9/6(木)未明に発生した地震の影響で、9/8(土)の合奏練習が中止となり、9/15(土)は2週間ぶりの合奏練習でしたが、地震の影響で急きょ練習会場を変更しての開催となりました。
次の写真が9/15の合奏練習中を撮影した1枚になります。
イメージ 1
9/15の合奏練習では、10/14(日)の定期演奏会でのゲスト出演する、陸上自衛隊北部方面音楽隊のクラリネット奏者・丹羽綾子さんとのクラリネット協奏曲の合奏を中心に行いました。地震の影響による不安はありましたが、前回合わせた時よりバンドが丹羽さんの演奏を引き立てることが出来てきているように感じました。
一方、曲中でバンドだけの演奏になるところについて、指揮者から「みなさんならもっといい演奏できるはず」という話がありました。定演本番まで残り1ヶ月を切りましたが、本番で皆様にいい演奏をお届けできるように準備をしていきます。

10月の定期演奏会について、改めてお知らせします。

札幌青少年吹奏楽団は、2018年10月14日(日) にわくわくホリデーホール(札幌市民ホール)にて、第32回定期演奏会を開催いたします。開場時刻は15時、開演時刻は15時30分になります。

今回は、ゲストに陸上自衛隊北部方面音楽隊の丹羽綾子さんをクラリネットソロ奏者としてお迎えして、フィリップ・スパークの「クラリネット協奏曲」を演奏します。その他に「吹奏楽のための神話」「刑事アクションメドレー」などを演奏する予定です。

入場料は前売 700円、当日 1,000円、小学生以下は無料です。チケットは団員、および三響楽器・大丸プレイガイド・道新プレイガイド・ヤマハミュージックリテイリング札幌店(管楽器・弦楽器売場)で取り扱っております。演奏会の詳細については、楽団ホームページ(http://sswo.hokkaido.jp/)の「演奏会情報」に掲載してますので、併せてご覧ください。

また、前回の記事でお伝えしましたが、来週9/23(日・秋分の日)には、国営滝野すずらん公園で開催される「たきの秋空コンサート」に出演いたします。時間はお昼12時過ぎを予定しております。詳細については滝野すずらん公園のホームページ(http://www.takinopark.com/?p=36023)をご覧ください。

text and photo by PercPerson