札幌青少年吹奏楽団の活動記録Ver.2

札幌市内で活動する市民吹奏楽バンド・札幌青少年吹奏楽団の毎週の練習の様子や演奏会出演のお知らせ・出演報告を書いています。

3/6の練習風景

IMG_4092


こんにちは、ご無沙汰しております。

札幌青少年吹奏楽団は2021年も土曜日の合奏練習を行っておりますが、3/6の合奏練習では2020年9月に合奏練習が再開して以来一番多くの団員が集まりました。区民センターのホール半面で演奏者一人一人の距離をとっているため、打楽器パートはステージに上がっての練習となりました。
(遠くから撮った写真なのでわかりにくくて申し訳ありません)

3/6の合奏ではこれまで行っている曲の合奏を行いました。3月から合奏に再び参加した団員も少しずつ勘を取り戻していったようです。

練習している曲をいつお聞かせできるかは未定ですが、お聞かせできるようになった時に、青少年らしい聴いている皆様を楽しませることができる演奏ができるように練習を重ねて参ります。

text and photo by PercPerson

1/24 アンサンブル発表会&総会

94A0D458-E25C-4608-AE2E-4ED53B839FFB

1/24(日)に区民センターのホールで団内アンサンブル発表会を行いました。関係者でこじんまりとした発表会でしたが、ソロからアンサンブルなど8団体が演奏を披露しました。アンサンブルは合奏とは違う楽しさがありますね!せっかくなので、もっと練習してどこかでお披露目できると楽しいなぁと思っていました。衣装にこだわったグループもあって、イチオシはホルンのトリオでしたね♪何の衣装かわかりますか?

アンサンブル発表会のあとは、年一度行われる総会で話し合いをしました。今後の活動について様々な議題があり、団員からもたくさんの意見が出てきました。新たな体制でまた一年がスタートです!

みなさんの前に立てる日を楽しみに、これからも情勢に合わせて活動を続けていきたいと思っています。

photo and text by バスクラ吹き

1/16の練習風景

34FEEF38-BA95-43B8-A918-A7BFC3C0F979

あけましておめでとうございます。
本年も札幌青少年吹奏楽団をよろしくお願いいたします。

この日は区民センターのホールにて隣り同士ゆったりと座り、基礎合奏と3曲の合奏練習を行いました。
少しずつ練習に参加する人数も増えてきており、26名の団員が参加していました。
しっかり感染防止対策をしながら、練習を行っていきたいと思います。

そして今年こそはみなさんに青少年の音楽を楽しんでいただける機会を作りたいと切に願っています。
まだいつになるかはわかりませんが、みなさんの前で演奏が披露できるようになった時にはブログにてお知らせします。
どうかその時まで気長にお待ちいただけたらと思います。
一日も早い収束を願い、健康に気をつけて過ごしましょうね。

text and photo by バスクラ吹き

12/26の練習風景

IMG_4041

IMG_4043


札幌青少年吹奏楽団は、年内最後の合奏練習を12/26に行いました。この日の合奏では3曲の練習を行って、2020年の吹き納めを行いました。

当団にとって、2020年は春の市民バンドフェスティバル・秋の定期演奏会の2大イベントが中止となり、またその他のイベントも全て中止となったため、楽団の吹奏楽の演奏を披露することができませんでした。それどころか、しばらくの間楽団としての練習も行えませんでした。その後夏に個人練習だけの期間を経て、9月からできうる限りの感染防止の対処を行なって、主に広い会場での合奏練習を行うようになりました。

また、このブログも昨年よりも更新回数が激減してしまいました。

現在の世間の状況では、2021年に当楽団の演奏をなんらかの演奏会で披露できるかどうかわかりませんが、演奏会ができるようになった時に備えてこれまでも準備してます。その練習の結果が披露できることを願ってます。

2021年も札幌青少年吹奏楽団をよろしくお願いいたします。

text and photo by PercPerson

11/7の練習風景

IMG_4016
IMG_4015


こんにちは、久しぶりのブログ更新となります。

札幌青少年吹奏楽団は9月から様々な対策を講じて合奏練習を行なっています。今週11/7は、合奏再開後初めての区民センターのホールでの合奏練習で、この日は3曲の合奏を行いました。今後の演奏機会に向けての準備を進めているところです。

札幌市を含む北海道内で11/7夕方に警戒レベルが上がったことで、今後の練習に影響があるかもしれませんが、当楽団としては楽団ホームページ(https://sswo.hokkaido.jp)に載せている対策に従ってこれからも練習を行なっていく予定です。

なお書いている筆者もこの日が久しぶりの合奏参加でしたが、演奏が改めて楽しいことだ、と感じた練習時間でした。

text and photo by PercPerson
アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード